2013/10/20

3DS モンハン4 プレイ日記② 操虫棍でお猿さん退治は楽しい411

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポーツの秋!

プロ野球クライマックスシリーズファイナルステージ。

パ・リーグはイーグルスがマリーンズを振りきって勝利!
これで通算3勝1敗。
ついに日本シリーズ進出に王手!

そしてJリーグは首位広島と2位マリノスの直接対決頂上決戦!
1-0でマリノスが勝利して逆転首位!

どっちも佳境。面白くなってきたねー。

★★★
ニンテンドー3DS
『モンスターハンター4』
http://www1.capcom.co.jp/monsterhunter/4/

モンスターハンター4
モンスターハンター4
posted with amazlet at 13.09.27
カプコン (2013-09-14)
売り上げランキング: 1
モンスターハンター4 鉄壁の防具知識書〈1〉

カプコン
売り上げランキング: 2,592

【今までのお話】
その1 その2
【ここまで】

★★★
3DSでモンハン4。

サカつくやらウィズやらチェンクロやらで
なかなか時間とれないけどちょっとずつ進めてるよー。

★★★
プレイ時間は10時間。

HRは1(^^ゞ
オンラインにはまだ行ったことがないのでw

いまは最初の村でのクエストをひと通り片付けて、
団長と一緒に2つ目の村に移動してきたところ。

いまのギルドカードを晒しちゃう!

装備はハンター装備からジャギィ装備にグレードアップしようかなー。
でもスキルがいまいちだからもう少し先に出てくるやつが
いいかなー。
という心の迷いが出た感じの装備w

★★★

前回の記事で目標としてあげた2項目。
・乗り攻撃をキメる!
・装備をグレードアップする!

両方一応達成できたよ!

まずは乗り攻撃。

最初の村の★2緊急クエスト。
ケチャワチャの討伐。

このケチャワチャっていうお猿さん、
地形を利用して上下にピョンピョン移動しまくる。
で、こっちもジャンプしたり登ったり飛び降りたりして
ついていきながら攻撃。

・・・

楽しい♪

相手の移動も楽しいし、
自分の操虫棍での攻撃、移動、そしてジャンプ。
これが楽しい♪

それから、狙いを定めて虫を発射して
自分を強化するのも楽しい♪

操虫棍って、行動にバリエーションが多いから
退屈しないでいいかもヽ(=´▽`=)ノ

そして、目標の乗り攻撃。
操虫棍のジャンプ、Rボタン+bボタンかな?
お猿さんとの間合いを計ってジャンプ!

乗れた!!!

そしてお猿さんが振り落とそうともがくのと、
自分の連打攻撃との競争・・・
よっしゃ!ダウン奪った!

更に畳み掛ける攻撃!

モンハン4では、最初からオトモが2匹いるので、
お猿さんがダウンしたら3人(匹?)でタコ殴りw

いやー、楽しい♪

結局、このクエストで2回乗り攻撃を成功させることが出来て、
無事クエストもクリアできて大満足♪

★★★

そして装備の強化。

まずは武器。

操虫棍は、虫を強化して、
それがある程度進むと
武器も強化できる、っていう繰り返し。
とりあえず手に入った虫の強化エキスをどんどん投入。
すると、なぜか「パワー」系のエキスばっかり
手に入ってたので、「パワー」系の強化が進行。

そして、一定のレベルまで虫が育ったので、
いよいよ武器の強化!
めでたく「ボーンロッド改」に強化できた!

次に防具。

初期装備のブレイブ装備から、
初心者御用達のハンター装備に乗り換えたところから。

初めての大型モンスター、ドスジャギィを何度か狩っていたら、
ジャギィ装備の素材が揃ってきたので
試しに作れるものから作ってみた。
防御力はちょっと高くなるし、
作りやすいからこれでいいかな??

って思ったんだけど、
ジャギィ装備のスキルが微妙な気が・・・
「気まぐれ」って・・・
ピッケルとか虫あみが壊れにくくなるんだって。

むー。あんま使えない気がする(・・;)

よし、お猿さんもこの装備で大して苦労しなかったし、
このままもう少し先まで進めちゃおう!

・・・

ということで、
ギルドカードの通り、
中途半端なハンター装備かつジャギィ装備が出来上がりましたとさ(・・;)
★★★

モンハン4の最初の感想。
ファーストインプレッション。

僕にとっては、Wiiでやったモンハントライ以来のモンハン。

モンハン4は、とにかく遊びやすい。

初めは
3DSのボタンでモンハン、やりにくいかなぁと
思ったんだけど、
タッチパネルやキーカスタマイズ、
ターガットカメラなんかの工夫で、問題なく操作できる。

そして、大型モンスターもそこまで強くないので、
毎回クエストに何十分かかる、みたいなことがないのも
いい感じ。

まぁまだほんとに最初のほうだから、
今のうちかもしれないけど・・・

いろいろとモンハントライよりも
店舗が良くなってるし、親切だし、遊びやすいのは間違いない。

ちょっと時間があると、
じゃぁ1クエだけでも!
ってなっちゃう。

それから、モンスターを倒していくと
いつの間にか装備の強化素材が集まってきて、
あ、もう少しこれを倒したら次の装備ができるな、
とか気がつくと、そのモンスターに突進!
この眼の前にいい具合にぶら下がられたにんじんがたまらない。

ついついもう1クエ!ってなっちゃうもんね。
★★★

さぁ、新しい村ではどんなクエストが待っているのか!?
にほんブログ村 ゲームブログ ウイイレへ プロサッカークラブをつくろう!シリーズ・攻略ブログ ウイニングイレブンシリーズ・攻略ブログ
↑↑↑人気ブログランキング参加中!面白かったらクリックおねがいします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...