2012/03/21

スマホの話12

このエントリーをはてなブックマークに追加
風邪ひき7日目。

昨日から咳が止まらなくて全く眠れずに、
けさ辛いなーと思って熱を測ったらまさかの再発熱・・・

そうとう体力落ちてるんだなぁと情けなくなりました
361

という訳で休日モードの本日、
長めの日記いきます。

テーマは【スマホについて】

【スマホ・・・持ってる?】
Twitter経由で見てくれている人しかいないであろうこのブログも、
ほぼ全員がスマホから閲覧してくれているようで。

便利だよねー。

なんかおしゃれだし、
なんかかっこいいし。

かわいいカバーとか付けられちゃうし。

いいなぁ、スマホ。

そう、ぼくはこんなにTwitterにダダハマリしているのに、未だにスマホを持って
いないのである。


【実は僕って】
こう見えて、新しいもの好き、デジモノ好きのややオタク傾向のある人だったりする。
自分の自由になるお金ができた大学生の頃から、新しいものには
比較的飛びついてきたし。

例えばパソコン。まだWindowsのかけらもない時代、
国内メーカーが独自OSを積んで売り出していたパソコンを親に頼んで買ってもらってた。
富士通のFM77-AV。

たとえばいまや絶滅危惧種のMD。
みんながでっかいCDウォークマンとかカセットのウォークマン持ち歩いている時代に、
僕はさっそうと録音再生対応のMDウォークマンでMY BEST MDを聞いていた。
学生の頃は春、夏、秋、冬と季節ごとに、ヒットしていたシングルCDを借り集めて
、MDに入れて背表紙に「1995 summer」とか書いて
コレクションしていたもんだなぁ(遠い目)

そしてPHS、携帯電話と、めぼしいデジモノは片っ端から手を出してきたんだよねー実は。
デジモノ好きのアーリーアダプターっていう感じかな???


【携帯電話でTwitter?Facebook?】
で、今使っている携帯電話。ドコモのF-06Bっていうスライド型のやつ。
これが、なかなか便利。

Twitterやるときは『jigtwi』っていう専用のクライアントアプリを使ってるんだけど、
こいつはツイートに含まれるURLからリンク先に飛ぶときに、
ちゃんといわゆるフルブラウザで表示してくれるので、
大抵のサイトがPCと同じように見れちゃう。
これで無料ですよ、奥さんっ!!
もちろんリストやトレンド、キーワード検索の履歴保存、リアルタイム取得にも対応で
スクロールもヌルヌル。
素敵!!!

facebookは特にアプリは使ってないけど、
携帯用のサイトがちゃんとあるのでそれであんまり不自由ないかなー。
ただ、Facebookのノリ自体にあまりついていけてないので、
まさに名刺交換だけした状態で、
友達だけ増えて全く更新しない日々が続いていたりするけど・・・


【携帯電話に必要なもの】
で、メールを打ったりツイートしたりするときに助かるのが
物理ボタン!数字の0〜9までと記号があるアレね。
やっぱりタッチパネルだとたくさん文章打つ気にならないんじゃない?

そしてワンセグとおサイフケータイ。

サッカーの日本代表の試合が大体19時からとか、
仕事帰りに見るには微妙な時間に始まるじゃん?
だから、仕事帰りの電車の中でワンセグでサッカー見たいのよ。
ワンセグは外せない!

おサイフケータイ。マツキヨとヤマダ電機のポイントはケータイに貯めてるんだよねー。
お陰でポイントカード財布に入れなくて楽ちんだし。
マックのクーポンもケータイで。
おサイフケータイも欠かせないなぁ。

【でもスマホって・・・いいよね】
そう、ぼくは携帯電話を使いこなしすぎてるんだよね。
だから、なかなかスマホに乗り換えられない。

でも、こないだTwitterウイイレクラスタのオフ会に行った時のこと。
集まったメンバー僕以外全員スマホ持ってた!!!
なんてこった!

やっぱりスマホってかっこいいよね・・・
その場の皆に、僕の携帯をサッとスライドしてみせたけど、
なんか残念な空気がただよってたもん・・・

Twitter上でも話題になっていた、無料通話ができるアプリのLINEとか、
なめこを育てたりなめこを白くしたりできるアプリも楽しそうだし、
ガイラルディアっていうまんまドラクエのRPGのアプリもシリーズたくさん
出てるみたいだし・・

うー、スマホ欲しい!!!!んだよ!!!ほんとはね。


【スマホに求めるもの】
普通の携帯電話の機能をフル活用している僕にとって、
スマホに求めるハードルが上がるのは
ある意味予想された結末。

今までのケータイにできてたのに、「高機能」なはずのスマホでできないのは許せない!
ということで、僕がスマホに求めているもの。

★1★高速通信LTE
ドコモで言うところのXi。
今の携帯でも、携帯用の画面開くのに何とか我慢できる通信速度だから、
PC用画面を開くスマホだったら、高速通信は欠かせないところ。

★2★ワンセグ、おサイフケータイ
これは今の携帯でも便利に活用している機能なので、
必須で。
ワンセグは、昨年の震災の時に携帯が繋がらなくなった時の
情報源としても情報したからね。
おサイフは、もしかすると今後NFCとかっていう海外の規格に変わっていくかもだけど、
どっちにしろ欲しい。

★3★長持ちバッテリー
いや、長持ちじゃなくてもいいんだけどね。
いまの携帯と同じくらい、
ヘビーに使っても丸一日は持つバッテリー性能を備えていてほしいなと。
ここが一番問題で、特にXi対応のスマホは、現状バッテリーの持ちが
悲惨なことになっている・・・

★4★高い処理性能
これはその時期によって何が高性能かは違ってきちゃうけど、
スクロールがカクカクだったり、画面や動画の表示に待たされたりというのはいやじゃー。

★5★HD解像度の画面
もともとはそんなにいらないかなと思っていたけど、いまの最新のスマホはだいたい
標準でこの解像度を備えてきているので、今後のアプリなどの対応を考えると
これも外せないかなと。


【スマホデビューは・・・夏?】
そんなわがままな僕の要求に答えてくれるスマホは、
今のところ世間には出回っていないみたい・・・

ちょうど、今の携帯電話が夏に2年を迎えるので、
夏の新モデルでソニー、富士通、シャープあたりから出てくれたらなあと思ってる。

最後に、本日の写真。

秋葉原ガンダムカフェ前のガンダム。

店にも一度は入ってみたいなー。


Pa151148











































にほんブログ村 ゲームブログ ウイイレへ プロサッカークラブをつくろう!シリーズ・攻略ブログ ウイニングイレブンシリーズ・攻略ブログ
↑↑↑人気ブログランキング参加中!面白かったらクリックおねがいします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...