2013/02/21

PS4発表! ~もしウイイレとみんゴルがPS4で発売になったら~ 299

このエントリーをはてなブックマークに追加
ついに今朝、次世代のプレイステーション、
PlayStation4 PS4
が発表された。

発売は2013年のホリデーシーズン。

PS3に比べて性能が大幅にアップしているらしい。

詳しいことは、
SCEの公式サイトを参照。

★★★
スポゲーブログ
として、他にない切り口で
今回発表されたPS4について色々と妄想してみるのが今回の本題。

★★★
まずはこちら。

新しいコントローラー、
DUALSHOCK4』。

PS4専用周辺機器ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK4)とカメラ“PlayStation4 Eye”に関する正式リリースが発表 - ファミ通.com

このコントローラーでもしウイイレをやった場合・・・

◆3色のLEDを搭載した「ライトバー」を使って、
 もしくは前面のタッチパッドをつかって、
 Wiiのウイイレプレーメーカーみたいなポインタ操作ができるかも!?
 パスの出し先をポインタで指定して、思ったスペースにパスを出すとか。
 
◆同じくライトバーとタッチパッドを使って、
 戦術設定画面で、ポジション調整したいキャラを
 ポインタで指定して、そのままドラッグして移動できるようになるかも!?

◆コントローラーのスピーカーと、
 標準添付されるヘッドセットを使うと、
 フレンドのみんなとボイスチャットしながらレジェができるかも!?

◆コントローラーにスピーカーを搭載しているので、
 「そこにフェルナンド・トーレス!」
 みたいな実況が、いきなり手元から聞こえてびっくりするかも!?

このコントローラーでみんゴルをやった場合・・・

◆コントローラーにスピーカーが付いているので、
 「上ってますね」「フックです」
 みたいなキャディーのアドバイスが
 手元から聞こえてきて臨場感がアップするかも!?

◆しかし、今までのDUALSHOCK3でもそこそこの重さがあったのに、
 さらにスピーカー、イヤホンジャック、ライトバー、タッチパッド搭載・・・
 もしかして、コントローラーが重くなりすぎて長時間持てなくなるかも!?

★★★
続いてこちら。
PS4の目玉とも言える、ソーシャル機能

【動画】PlayStation 4によるプレイ動画の共有とコミュニティ機能-4Gamer 

この機能がウイイレで活用されると・・・

コミュニティリーグでフレンドと試合をやっている時に、
 自分の試合が先に終わって待ち時間ができちゃう場合。
 他のフレンド同士の試合を観戦できちゃう!?

◆フレンドと対戦したいなー、と思った時、
 もしもその相手がMLOで試合中だった時に、
 相手のMLOでの試合の様子が見れるから、
 あとどれくらい待ってればいいのかが手に取るようにわかるかも!?

この機能がみんゴルで活用されると・・・

◆一生に一度しか決められないような、
 ライジングショットを決めた!
 なんて時に、PS3のみんゴル6だと
 スコアのスクリーンショットをとっておいたり、
 自分でリプレイ動画のテレビ画面をビデオ撮影したりしないといけなかったのが、
 プレイ動画を手軽に動画共有サイトやFaceBookで皆に自慢できちゃうかも!?

◆自分ではどうやっても脱出できないバンカーとかにハマっちゃった時、
 その一打だけフレンドさんに代わりに打ってもらって、
 バンカー脱出後に自分で続きを進められるようになるかも!?

★★★

ざっと思いついたのがこれくらいかなー。

個人的には、フレンドのゲーム画面を観戦できるようになるっていうのが
一番嬉しいかも。

さぁ、この中でどれだけ実現できるんだろう!?

※あくまでも、発表された機能から
考えられる可能性を書いたものなので、100%鵜呑みにしないようにね~
にほんブログ村 ゲームブログ ウイイレへ プロサッカークラブをつくろう!シリーズ・攻略ブログ ウイニングイレブンシリーズ・攻略ブログ
↑↑↑人気ブログランキング参加中!面白かったらクリックおねがいします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...