2012/12/28

PS VITA で ゲームアーカイブス ファイナルファンタジー9を始めてみた261

このエントリーをはてなブックマークに追加
仕事納め♪

年末年始休暇突入!!!

(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

★★★

『ファイナルファンタジー9』

【前回までのお話】
その1
【ここまで】
★★★
FF25周年記念キャンペーンで
なんと半額
あまりにお買い得なので買っちゃったFF9

オープニングからわくわくさせるよねー。

早速ゲームを始めてみたよ。
★★★
いきなり怪しげな打ち合わせのシーン。
盗賊団??

一番イケメンなのが主人公なのね。

ザ・FF!っていう感じの音楽と、
メッセージウインドウ、効果音
安心感があるねー。

基本はムービーとイベントをなぞっていくんだけど、
そのへんを寄り道して○ボタン押すと、
たまにアイテムとか拾えるのもなんか嬉しいw

そして突然の戦闘シーン。
盗賊団だから、味方全員職業盗賊
全員で『ぬすむ』w
なんか自分でパーティ組むとありえない組み合わせだから、あそんじゃうねw

★★★
そう思っていたら、場面が切り替わり。

なにやら、とんがりボウシに黒い顔。
銀河鉄道999の車掌みたいなキャラが。

何やら珍しい舞台をみるチケットを持ってるらしくて、
わくわくしながら劇場?お城?へ。

途中、後ろから誰かにぶつかられて、
チケットを落とす・・・

正規に劇場では見れなくなっちゃったので、
あるキャラクターの手ほどきで
別の手段で何とかして舞台を見るべく奮闘。

このとんがりボウシのキャラも主人公の一人らしい。

★★★
こんなかんじで、序盤はイベントの進行にそって
キャラを進めて、会話を見て、
時に戦闘をこなして、
ストーリーが進んでいく。

ドラクエと違って、
用意されたお膳立てに乗っかっていく感じ。
これがFFなんだろうねー。

戦闘中にも、キャラ同士のイベント会話とかが
頻繁に入ってくるのもFFっぽい。

この、これぞファンタジー!
っていう世界観とか雰囲気がすごくいい。
先にすすめるのが楽しみ♪

★★★
PSVITAFF9
これからもちょくちょく進めていくよー。

にほんブログ村 ゲームブログ ウイイレへ プロサッカークラブをつくろう!シリーズ・攻略ブログ ウイニングイレブンシリーズ・攻略ブログ
↑↑↑人気ブログランキング参加中!面白かったらクリックおねがいします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...